20日目

2015.3.16  20日目




 今日もいつも通り登校しようとしましたが、外の霞み方が尋常じゃなくて驚きました。しかし教室に向かうと、クラスも打ち解けあい、みんなで挨拶もするようになっていい雰囲気です。授業が残り少なくなっていることもこの日記を書いているときにしか感じず、普段はこの時間が続いていくような気がしてなりません。そう思うと、このまま終わっていいのかという思いが湧き上がってきました。私は初対面の人と話すのは日本語では全然緊張しませんが、英語や中国語ではまだ抵抗があってすごく恥ずかしくなってしまいます。でも他の子たちを見ているとどんどん自分から話しかけたりしていて本当にすごいなと感心させられました。残り少ない生活の中で、私も出来る限り積極的になろうと思います。まずは自分に自信を持つことから!です。

 今日は授業が終わった後にポルトガル人のクラスメイトとタンティエンとお昼を食べました。タンティエンの英語は私よりもすらすらで本当にすごいと思います。でも、私はタンティエンに頼り切ってしまい、自分で言えることも早く話せないからとタンティエンに頼ってしまいました。すごく後悔しています。自分のレベルをすぐに変えることはできませんが変えることができるのは話す回数だと思います。英語も中国語も自分のレベルを恥じずに精一杯伝えればきっとわかってくれるとやっと思うことができました。今度こんな機会があれば私もたくさん話しかけたいなと思います。またこのような機会も自分で作って行きたいと思います。

  寮に帰って洗濯をし、少しだけタンティエンとUNOとトランプをしました。彼女は昨日、盧溝橋付近の売店で「爸爸去哪儿」のトランプを15元で手に入れて大喜びしていたのですが、丁先生に聞くと、本当に高すぎると言われたそうです。タンティエンは初め、20元だと言われて値切って15元にしてもらいましたが、先生の奥さんが聞くと10元だと言われたそうです。ここで日本人だからと高く値段を言われたことが発覚しました。少し残念ですが、彼女は満足したと言っていたのでよかったです。そのトランプによって楽しい時間も増えたし、彼女を見ていると物はとりようだなとつくづく感じました。

  夕方になり、ご飯を食堂へ食べに行きました。いつも通り食事を済ますと、飲み物を忘れたことに気づき、同屋が勧めてくれた飲むヨーグルトを買ってみました。すごく濃厚でまるで普通のヨーグルトでした。部屋に帰った時、しっかり気づいてくれて、美味しかったよというとすごく喜んでくれて嬉しかったし、距離が縮んだような気がしました。

私の部屋に戻る前にタンティエンの部屋に行ってトランプやUNOをしました。なかなか面白くて、しかも三人とも負けず嫌いなので白熱しました。またやりたいです。


部屋に戻ると同屋とその友達がいて少し話しました。棗のケーキを作ったそうで、私にも分けてくれました。こんな風に関係が広がって行くのも素敵だなと思いました。今日は初めて同屋とたくさん話せて、いろんなことが聞けました。経歴や恋愛、韓国の年の数え方など興味深いものばかりで本当に面白かったです。これからもずっと仲良くしていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿