9日目

2015.3.5  9日目


  今日は少し早く起きて予習をしていきました。今日は元宵節なので、授業では元宵節についてたくさん教えてもらえました。春が遅かったのでラッキーでした。今日はみんなの前で自己紹介しましたが、みんなが入っていることを聞き取ることに一生懸命で自分の番になるとあまり上手に話せませんでした。やはり私は話すのが苦手なんだなと実感しましたが、そんなことどうでもいいかというように授業が進んで行ったため、そんなに気にせずに授業を受けることができました。日本にはない雰囲気で間違えることも怖くなくなってきて、楽しんで授業を受けることができました。また、後半の先生も木曜日と金曜日は変わるので、新しい先生でした。長文の部分をしますが、長文解釈についてはほどほどにしてその長文の必要な単語だけをPowerPointに移して自分で文を作って見るように言われました。   

 一度話の流れがわかるといろんな言い方ができることも分かったし、実際に話す時の思考の仕方もなんとなくわかりました。この授業形態は初めてだったけれど、これもまた私が知る限り日本にないもので、素晴らしいなと思いました。
 授業が終わり、今日は食堂の2階に行ってみることにしました。昨日から開いていたそうですが、思ったより人は少なかったです。1階では、欲しいものを取ってから全てを最後にプリペイドで清算しましたが、今回は一品取るごとに清算をしました。1階とあまり値段は変わらないけれど、美味しく食べることができました。また来たいと思います。明日には3階が開くので3階も挑戦してみたいです。

そのあとは、少しだけスーパーに行きました。朝ごはんやお菓子を買いに行きましたが、一番気になったのはやはり肉と魚の売り方です。ガラスケースに入れることもなく空気に触れさせていました。衛生的にあまり良くないなと思ったし、匂いもひどかったです。でもお目当てのものは買えたので満足しました。だんだんと北京の街に慣れ、中国語も大分聞き取れるようになりました。本当に面白かったです。スーパーからの帰り道で自信を持てるようになりました。大きな一歩だと思います。

 帰ってきて14:00からは洗濯をしましたこの前の3人でしました。洗濯機を回しているうちはお話ししていました。慣れたものですが、Joyがいなくなってからは選択スタンドがなかったので友達の部屋でさせてもらえました。親切な友達がいて本当に感謝しています。 19:00から「汉语桥」に参加しましたが今日のは充実していました。レベルごとに分けられ、たくさん質問をしていきました。先生も社交的で、みんなが話せるように話を振ってくれました。本当に楽しかったです。そのあとはイタリア人2人と私たち日本人3人とでご飯を食べに行くことにしましたイタリアの女の子は寿司が食べたいと言っていたので、五道口の近くの日本料理店に入りました。英語でたくさんは話していました。彼女は ナチュラルな友達ができて本当に嬉しかったです。しかし、私はまだ英語にも自信がなかったので、言いたいことを全ていうのに抵抗がありました。でも、私の仲間たちが抵抗なく話しているのを見て、すごいなと思うのと同時になんで私はこんなに怖がっているのだろうと思いました。少し気が楽になりました。彼女たちはお寿司と天丼を食べ、私は親子丼を食べました。気に入ってくれたようで良かったです。私も美味しくいただきました。ただお味噌汁が少し甘かったのが気になりました。みんなで写真を撮ったことも大きな思い出です。

元宵という団子をまだ食べていなかったので、友達と別れてゴンダオと二人で五道口にあるセブンイレブンに行きました。セブンイレブンの周りはたくさんのクラブがあり、西洋やアラブの人がたくさんいて時間も遅かったので少し怖くなりました。元宵はなかったのですぐに帰りました。帰り道で信号を待っていると道路の端で花火が上げられていました。すごく綺麗でしたが、街中で花火を見るのは新鮮でした。



部屋に帰ると同屋が帰ってきていてシャワーを浴びていたので、洗濯物を見にタンティエンの部屋に行きました。長居するつもりはなかったけれど話し込んでしまい、また遅くなってしまいました。私の部屋に帰ると同屋とたくさんおしゃべりをしました。全て英語でしたが、意識せずに話せて、私も英語が話せるかもと大きな自信につながりました。彼女はこの2月に大学院を卒業し、航空会社に就職するためにHSK4級が必要だからと4ヶ月のコースに参加したそうです。中国語学習歴は2週間だそうで、少し不安そうにしていましたが、やる気は十分なようでした。私はまだ予習も復習もしていなかったので、勉強を始めましたが、同屋がテレビ電話をしたいそうでした。確かに時間の使い方はそれぞれ違うし、私はそんなに気にならなかったので「全然大丈夫!」と伝えましたが、もし気になることがあったらきちんと話し合うことが大切です。色々と交渉することで信頼関係も生まれてくるんだなと思いました。私がシャワーをでてドライヤーを使うときも同屋はもう寝る準備をしていましたが、先に了承を得て使いました。文化は違うけど、お互いに譲り合うことも必要なことだと思います。


 夜中まで爆竹や花火、バイクの音がなっていて少し気になりましたが、お祝いする日だからこの日くらい楽しまなきゃと思いながら眠りにつきました。