平成29年度 島大中文会 学習支援活動 第8回(7月13日)

平成29年度 島大中文会 学習支援活動
毎週木曜日1200~1230 @教養2号館601教室



 第8回(7月13日)

今日はこの活動の最終日でした。テーマは人を褒めるときに使う中国語でした。あまり人を褒めるという機会がないため、あまり出てこないかなと思っていましたが、案外出すことができました。よかったです。



 最初は容姿を褒める単語が連続して出ましたが、最終的には中身を褒める単語がほとんどを占めました。一部、どんな感覚で褒めるのか、中国人の感覚がわからない単語がありました。実際に使って指摘されないとわからないのかなと思います。なので、中国語を使ってどんどん人を褒められるような人になりたいと感じました。

 この活動は、中国語に興味があるけど先生に質問しづらい人がいるのではと思ったことがきっかけで始まりました。全9回の中で質問があったのはごく一部だけでしたが、少しでもその人の力になれたのなら、活動をつづけた意味はあったと思います。この活動をできたのは、忙しいなか1回でも参加してくれた中国語学習者と留学生の仲間たちのおかげだと思います。この活動に協力してくれたすべての人に感謝したいと思います。


谢谢大家!!

投稿者:江角匠平

編集者:丁 雷

0 件のコメント:

コメントを投稿