北京語言大学研修 4日目(2017年)

〈北京語言大学研修 4日目(2月25日)〉         


 今日は土曜日なので、1日すべて自由時間でした!! 9時まで熟睡して起床…こんなに寝たせいか疲れもだいぶとれました。ただ、体調はあまり良くなかったので、今日はなるべくゆっくり休むことにしました。明日は外出するので、元気になっておかねばなりません!


 午前中はごろごろしたり、洗濯したりしていました。洗濯は手洗いでしたのですが(寮の洗濯設備はお金がいるので…節約です)、想像以上に汚れがひどくて洗うのが大変でした。結構洗ったので明日までに乾くかなと思っていたのですが、ほぼ半日で乾きました…さすが、乾燥している土地。島根とは大違いです。昼頃、島大の留学生だった王さんが、昼から遊びに、夜は晩ご飯を食べに行かないかと島大のみんなを誘っていましたが、私は体調のこともあって昼の件はお休みしました。川端さんと老板さんは行ったみたいなので、また、どんな感じだったか聞きたいです!そこから1時間くらい勉強して、夕方までまた寝ました。寝すぎかもしれませんね…。



 夜は約束通り、王さんとみんなで晩ご飯を食べに五道口まで行きました。寮から徒歩で行ったのですが、車やバイク、人の多さに驚きました。車やバイクは本当に信号みてるのか?という勢いで遠慮なく進むし、人も車の間を縫うように進むし…横断歩道とは何ぞや、という感じでした。いちいちこんなことに警察もかまっていられないのか、暗黙の了解みたいになっていて、ちょっと変な感じでした。





 晩ご飯は鍋でした!! しゃぶしゃぶみたいな感じで、味を2種類選ぶものでした。今回はカレー味とトマト味を注文して食べました。どちらもとてもおいしかったです!!!!ただ、量がすごく多く…6人で行ったのにギリギリ食べ切れるかどうか…みたいな感じで大変でしたが、なんとか食べ切れました。中国語でお話しながら楽しい一時を過ごせました。


 明日は天安門や故宮の見学です。地下鉄に乗るので、持ち物を失くさないよう気を付けなければ。今日は、はやめに寝ることにします。


投稿者:大櫃彩花
編集者丁 雷


0 件のコメント:

コメントを投稿