北京語言大学研修 4日目(2017年)

〈北京語言大学研修 4日目(2月25日)〉         


 今日は土曜日なので、1日すべて自由時間でした!! 9時まで熟睡して起床…こんなに寝たせいか疲れもだいぶとれました。ただ、体調はあまり良くなかったので、今日はなるべくゆっくり休むことにしました。明日は外出するので、元気になっておかねばなりません!


 午前中はごろごろしたり、洗濯したりしていました。洗濯は手洗いでしたのですが(寮の洗濯設備はお金がいるので…節約です)、想像以上に汚れがひどくて洗うのが大変でした。結構洗ったので明日までに乾くかなと思っていたのですが、ほぼ半日で乾きました…さすが、乾燥している土地。島根とは大違いです。昼頃、島大の留学生だった王さんが、昼から遊びに、夜は晩ご飯を食べに行かないかと島大のみんなを誘っていましたが、私は体調のこともあって昼の件はお休みしました。川端さんと老板さんは行ったみたいなので、また、どんな感じだったか聞きたいです!そこから1時間くらい勉強して、夕方までまた寝ました。寝すぎかもしれませんね…。



 夜は約束通り、王さんとみんなで晩ご飯を食べに五道口まで行きました。寮から徒歩で行ったのですが、車やバイク、人の多さに驚きました。車やバイクは本当に信号みてるのか?という勢いで遠慮なく進むし、人も車の間を縫うように進むし…横断歩道とは何ぞや、という感じでした。いちいちこんなことに警察もかまっていられないのか、暗黙の了解みたいになっていて、ちょっと変な感じでした。





 晩ご飯は鍋でした!! しゃぶしゃぶみたいな感じで、味を2種類選ぶものでした。今回はカレー味とトマト味を注文して食べました。どちらもとてもおいしかったです!!!!ただ、量がすごく多く…6人で行ったのにギリギリ食べ切れるかどうか…みたいな感じで大変でしたが、なんとか食べ切れました。中国語でお話しながら楽しい一時を過ごせました。


 明日は天安門や故宮の見学です。地下鉄に乗るので、持ち物を失くさないよう気を付けなければ。今日は、はやめに寝ることにします。


投稿者:大櫃彩花
編集者丁 雷


8 件のコメント:

  1. 海外で体調が悪くなると大変だと思います。4日目が土曜日でゆっくり休めて良かったですね。洗濯代の節約のために手洗いするのはすごいです。洗濯を手洗いでするのはあまりしたことがないのですが、とても大変だったのではないかと思います。この後もずっと手洗いで洗濯されたんですか?
    外国の交通事情はとても興味があるので、実際に行って見てみたいです!中国の料理の量が多いと聞いたことがあったのですが、その通りのようですね。食べ過ぎそうで心配です。

    返信削除
  2. 洗濯するのがちょっと高いので自分も手洗いでした。夏に北京留学してたときは毎日部屋のボディーソープを新品に変えてもらってたのでボティーソープバンバン使ってすべての衣類を手洗いしてました。ごげんだいもボティーソープとシャンプー支給してくれたらいいのに・・・
    鍋!次食べるときはからいやつ食べたいです。呷哺呷哺の花生酱は激ウマなので本当におすすめです。

    返信削除
  3. 疲れを自覚してしっかり休むのも大切なことですね。
    想像以上に汚れるとは…洗面器に張った水が黒く濁ったのでしょうか。
    汚れても良い服や、洗いやすい服を用意するのが良さそうですね。
    あまりボロを着ると恥ずかしくて外に出られなくなります!
    手洗いは手間ですが、すぐに乾くのならそれほど辛くはないかと思います。
    生乾きの洗濯物に囲まれた部屋で過ごすのは苦行です。
     カレー味とトマト味の鍋、まるで日本の女子会メニューです。
    鍋のしめにはご飯を入れたり、麺類を入れたりするのでしょうか。
    量がすごく多いという点では日本と全然違いますね。
    日本のお店のコース料理は、どこに行っても量が比較的少ない気がします。
    飲み物がグラス入りでなく、ファーストフード店のような紙コップなのも気になりました。ただの水かジュースなのかどちらでしょう。

    1110O0O968

    返信削除
  4. L164028
    洗濯を手でするというのは驚きました。洗濯も安くはないということですね。洗濯機に感謝です。しかし、乾燥しているというのはいいですね。干しても全然乾かなかったら次どの服を着ればいいんだということにもなりかねません。こまめに洗濯すればいいのでしょうが。
    話は変わりますが、夜ご飯美味しそうですね。鍋でカレー味とトマト味、どんな味がするのでしょうか。想像したらお腹が減ってしまいます。量も多いのがいいですね。6人であの量なら結構食べれそうです。挑戦してみたいですね。

    返信削除
  5. 乾燥しているところで寝るとすぐに喉を痛めてしまう体質なので、その面では松江に住んでいいことだなと思います。けれそも、松江は雨が多すぎます、特に今年は雪も多く、天候にうんざりする毎日です。地元の良い天気を分けてあげたいです。中国は広いですが全体的に天候はどんなものなのでしょうか。
    テレビでもよくみますが、人と車の量が尋常じゃないですよね。信号の意味は?とよく考えます。日本でも東京のスクランブル交差点では1日に何万何十万の人が歩いて渡っていますが、きちんと信号の役割を果たしています。車が通っている道路を躊躇なく渡る状況を見て非常に怖く感じます。交通ルールは守らないとダメですよね。

    返信削除
  6. 香港でも、車はバンバン飛ばしてくるし、人はドンドン渡っていましたね。アジアはだいたいこんな感じなのではないかと思います。とにかく郷に入らば郷に従えということで、日本とは違うんだということを意識して、気をつけてやっていきたいと思います。しゃぶしゃぶ美味しそうですね。お腹が空いてきました。五道口は繁華街だと聞いています。楽しみです。それから手洗いで洗濯するなんて、すごいです。1ヶ月間ずっと手洗いしていたのでしょうか、気になります。

    返信削除
  7. H171071
     記事中のお写真にある鍋、本当に美味しそうですね!!この記事を読んで、私も北京で友人を作り、一緒に美味しいものを食べに行きたいな~と思いました。そして中国語で会話をしたいです。そのために中国語の勉強を頑張りたいです。
     また、そんなにはやく洗濯ものが乾いてしまう程、あちらは乾燥しているということに驚きました。乾燥による肌荒れ等に気を付けたいです。また、手洗いで洗濯をされていたとのことですが、ずっと手洗いだったのでしょうか。そうだとしたら、凄いですね!!私なら、多分洗濯機を使います・・!

    返信削除