北京語言大学研修 5日目(2017年)

〈北京語言大学研修 5日目(2月26日)〉     
    

 今日は日曜日ですが、朝から観光の一日でした。今日行ったのは、天安門(前門)、故宮、景山公園そして王府井です。朝から地下鉄で前門まで行き、そこから徒歩ですべてまわりました。なので、足が棒になるくらい疲れてしまい、明日筋肉痛になるのではないかと心配しています。ただ、観光はとても楽しかったので、後悔はしていないです!

 まず天安門のことから書きます。天安門は今までテレビや本でしか見たことがなく、実際に見たのはもちろん初めてでした! やはり規模がすごい!広い!って感じで、迫力を感じました。天安門に来る前に前門あたりも歩きましたが、装飾が豪華できれいでした。そして赤色が多い。さすが中国! スターバックスやHMのような見たことのあるお店も進出していました。しかしその店舗の外観は周りと同じようになっていて新鮮でした!
 











天安門をくぐって進むと故宮でした。とても広く、いくつも宮殿があって、それぞれ綺麗でしたが、人も多く、かつたくさん歩いたのでものすごく疲れました。足も痛かったです…。

故宮を抜けて景山公園まで行くと、そこから景色を一望できるところまで山登りをしなければならず、大変でした!!! 階段を一段一段上がるたびに足が悲鳴をあげていて…筋肉痛確定です。しかし、上からの景色は格別でした。北京の様子や故宮もすべて見えました。やはり高い所はいいですね。

 最後に王府井に行きました。もちろん景山公園からそのまま徒歩で行ったので足は相変わらず棒のようでした…。王府井のにぎわいは、さながら東京のようで、田舎に慣れている私は、人や車の勢いに圧倒されました。みんながサソリや虫を食べに小吃街に行こうとしているのを見て、私も行きたいと思いましたが、疲れの方が勝ったので、集合場所から遠いところまで歩かず、休憩することにしました。休憩しながら集合場所付近で売っているアイスを食べたり、本屋さんを少しのぞいてみたりしました。楽しかったです!
 

道中、地下鉄で、私だけ改札を通過できないというハプニングもありましたが、なんとか無事に帰って来ることができました。明日は授業です。今晩は身体をゆっくり休めて、早起きします。明日も頑張るぞー!!!!

投稿者:大櫃彩花
編集者丁 雷

7 件のコメント:

  1. 天安門広場は遠目から撮られた映像をニュースでよく見るぐらいで近くでみるとどうなっているのか興味があります。故宮など北京の観光地についてあまり知らないので、行く前に予備知識を身につけるために調べてみようと思います。スターバックスなどその土地の景観に合わせた外装にしてあるのを見るのは新鮮でとても楽しいですよね。先輩の感想文から観光の日はすごく歩くようなので、体力をつけておかなければいけないと思いました。サソリや虫を食べに行った人はすごいなぁと思います。

    返信削除
  2. 語言大留学の観光プログラムは朝が早すぎる!!!中国は朝御飯が一番美味しいと言っても過言ではないのに朝御飯が食べられない!!!今回の留学では是非見直しを!!!
    地下鉄乗り継いで天安門までてくてくあるいて故宫をてくてくあるいてわんふーじんもてくてくあるいて本当に疲れた一日だったのは覚えてます。しかも寒かった。

    サソリは高いけど見た目に反してめっちゃ美味しい、次はタツノオトシゴを食べたいです。

    返信削除
  3. A163077 森佳穂
    皆さん、たくさん歩かれていてとても健康に良さそうですね。日頃、大学の近くに住んでいると大して歩くことがないので、今回の留学ではたくさん歩けそうでワクワクしています。
    虫やサソリを食べられるところがあるのですね!私の地元も虫を食べる文化が少しあるので何か近いものを感じます。ぜひ食べに行きたいです。

    返信削除
  4. 大体何キロ位移動されたのでしょう?
    実際に自分も同じようなコースで移動してみて、どれほど色々なものが見られるか、
    どれほど疲れるか試してみたいものです。天安門の周りのお店は外観が同じようになっているとは知りませんでした。京都でも、一部のお店の外観が違っている事を思い出しました。落ち着いた色のマクドナルドやセブンイレブンがありました。
    一番下の写真をちらっと見たところ、そんなに人が居ないように感じましたが、
    よく見ると奥の建物の中に沢山の人の姿が見えました。人が多すぎて良く見えなくなっているところが中国らしい写真だと思います。
    虫と聞くと、芋虫や甲虫類が思い浮かんで何とも言えない気持ちになります…
    サソリは非常に食べてみたいです。臭みが無くて美味しそうです。

    1110O0O968

    返信削除
  5. L164028
    朝一番から観光、楽しみですね。前の日は小学校の遠足の日の前日みたいに寝れないかもしれないです。ただ、やはり徒歩だと疲れそうですね。体力づくりが必要でしょうか。そこまでではないですかね。
    天安門は私もテレビなどでしか見たことがありません。実物の大きさに圧倒されるのでしょうか。見上げてみたいものです。そこからまた階段ですか?やはり体力づくりが必要なようです。しかし、疲れ以上に楽しい思い出が出来そうですね。ぜひ行ってみたいです。

    返信削除
  6. L164087
    大変な距離を歩いたようですね。歩くのって大変ですよね。私も中学一年生の時、50キロ夜間歩行に挑戦したことがあります。時間にして約10時間ひたすら歩くという苦行でした。体力には自信があったため、楽勝だと思っていましたが全くそんなことはなかったです。
    最近の中国の大気汚染は非常にひどい状況にあると聞いていたのですが、天安門広場の写真では青空が多く見えますが、スモッグの影響はあまりなかったのですね。
    中国のアイスってどんな感じなのでしょうか。バニラの風味が強いのでしょうか。チョコのアイスとかストロベリーなど、日本のように様々なフレーバーがあるのでしょうか。

    返信削除
  7. こんなに朝早くからずっと何キロも動き回るのは僕には無理です。諦めます。休日はゆっくりと落ち着いて過ごしたい。そういや2番目の写真に写ってる同仁堂は、今日教科書でも見ました。ただそれだけですが、、、
    それにしても、この日はとても天気がいいみたいです。松江の雪に閉ざされた世界からみると、嘘みたいです。僕が北京にいる頃にも、こんな日がたくさんあればいいなと思います。

    返信削除