北京語言大学研修 7日目(2017年)

〈北京語言大学研修 7日目(2月28日)〉          


 北京に来てもう7日経ちました。まさか、時間がこんなに早く過ぎていくとは思いませんでした…。今日で授業も3回目になるので、雰囲気に慣れましたし、大学内の生活にも慣れてきました。朝ご飯は、川端さんと奈良くんと一緒に食堂に行って、ごま団子とチキンナゲットを食べました。1つ1つがおよそ1元くらいなのでとても安いです!そしておいしかったです! ただ、ごま団子の餡子がかなり少なかったので、欲を言えばもう少し多い方がよかったかなと思います。明日も食堂で朝ご飯を食べるつもりです。




授業のあと、丁先生のご実家で餃子パーティーがあるので行きました。たくさん餃子を作ることになると、前回留学に行った島大の先輩たちから聞いていたので、私は昼ご飯を抜いて行きました!! 地下鉄に乗って、そのあとバスに乗りました。バスは初めて乗ったのですが、とても大変でした。止まる時は基本的に急ブレーキだし、クラクションはどんどん鳴らすし人は多いしで、本当に疲れました…。やっとの思いで丁先生のご実家へ到着すると、ご両親がとても優しくお迎えしてくださったので疲れもふっ飛びました! おかしやフルーツを食べながら休憩したあと、みんなで餃子をつくりました。私はタネを包むのがあまり上手くないので、周りの手つきを真似しながらつくるのがやっとでした…日本に帰ったら練習しなければなりません…。包み方を教えていただきつつ、コツコツと包んでいって全部でおよそ400個の餃子ができあがりました。多い!! 食べ切れるかどうか心配でしたが、お腹もすいていたし、とてもおいしいので食べる勢いは止まず…男子も女子もどんどん食べたので、400個の餃子はほとんど無くなりました。本当においしかった!!!


帰る前に丁先生のご両親と少しお話しをしたり、ノートに感想を書いたりしました。楽しい時間はあっという間に過ぎていく、そんなさみしさを覚えながら帰路に。帰る時の地下鉄が言い表せないくらい人が多く(ちょうど帰宅ラッシュ?)、乗るのも降りるのも大変でした…。乗るときは無理にでも入りこんだり、降りるときは全力で人波をかきわけたり、忙しかったです。中には降り損ねた人もいたくらいでした。(みんな無事に帰って来られました。)


に帰ってきたらすぐに漢語橋の時間になりました。もちろん参加しました! 昨日とは違う先生がついてくださって、楽しくおしゃべりをしながら中国語を学びました。北京のどういったところが好き?嫌い?という話題や、日本の有名人で好きなのは誰?といったもので盛り上がり、非常に話しやすい雰囲気でよかったです。中国語を話すのが全然こわくない、どんどん話していける、そんな空間でした。素敵だと思いませんか?


 今日も疲れたので早く寝ます。明日は中国茶の見学が午後の予定に入っています。どんなものかとても楽しみです。


投稿者:大櫃彩花

編集者丁 雷

6 件のコメント:

  1. ゴマ団子はセルフだからいいですよね。前にゴマ団子食べたくて我要一个麻团って言ったら麻团の発音が悪くて注文できなかったことを思い出します。
    皆で作った餃子は尽きること無く食べることができて幸せでした💕
    また先生のご両親に、我叫奈良嘉晃。我是丁老师最好的学生!と自己紹介したいです。
    餃子会後の漢語橋は僕やすんだ気がします。大柜さんめっちゃ真面目ですねすごい。

    返信削除
  2. ゴマ団子とチキンナゲットの大きさがどのくらいなのかわかりませんが、昼ごはんを抜くには朝食の量が少ないと思いました。その状態でお昼を抜いたら、私はガス欠になりそうです。中国のバスは、乗りごこちが悪そうですね。怖いもの見たさで一回だけ乗ってみたいです。餃子パーティーに行くといつもお腹いっぱいになります。ほとんど食べきれたというのは、すごいと思いました。通勤ラッシュや帰宅ラッシュの電車のに乗るのは心が折れそうです。

    返信削除
  3. 一週間過ぎるのはあっという間ですね。
    既に、朝ご飯の内容が中国らしくなっていて興味深いです。
    日本の揚げ物よりも口当たりが軽いのでしょうか?
    それとも、とっても美味しくて朝から食べたくなる味なのでしょうか?
    餃子を上手に包めるようになると、より中国の食文化に近づいた感じがします。
    美味しい中国のご飯を食べたら、自分でもレシピを調べて作ってみると
    楽しんで学べますね。本物を知るためにも、自己流の中国料理(もどき)を作って満足するのは控えて、現地ではできるだけいろんな食べ物に挑戦しようと思いました。
    朝揚げ物をする日も近い!かもしれません。今のところ、一番食べたい朝ご飯は豆乳と油條(揚げパン)なので、最初の朝ご飯はまずそれで決まりです。

    1110O0O968

    返信削除
  4. L164028
    最初の一週間はやることなすこと全てが初めてなので、あっという間に終わってしまうのかもしれませんね。授業にも少しずつ慣れてきて、緊張もほぐれてくるのではないでしょうか。
    餃子パーティーは私も行きたいです。ただ、私は不器用なので餃子を作ったつもりが別の何かになってしまうかもしれません。でも、400個も作ればだいぶ上達するのではないでしょうか。作った後は、お腹いっぱい食べたいですね。帰りの地下鉄のためにもエネルギーを摂取しておかないと、耐えられないかもしれないです。また、帰った後も中国語を勉強するのはとてもすごいですね。疲れてお腹いっぱいで寝てしまいそうです。でも、その日の体験を話せるいい機会かもしれませんね。

    返信削除
  5. L164087
    一週間ですか。ホームシックになりそうな時期ですね。
    中国のごま団子も食べてみたいです。餃子パーティーも楽しそうですね!先日現代中国語セミナーの授業で調理実習のていでみんなと中華料理作りに挑戦しました。王先生が餃子担当で、今まで食べて来たものとはまた違って美味しかったです。中国には餃子の具が家庭によって違うということを聞いたので、いろんな餃子を食べて身たいです。ちなみに中国では焼きか蒸しか揚げの好みはどんな感じなのでしょうか。もちろん私は焼き餃子派です。

    返信削除
  6. この一週間はとてもハードな感じでしたので、あっという間だったのではないかなと思います。今僕はお腹が空いているのですが、ごま団子、食べたいです。餃子も食べたいです。北京滞在中は、漢語橋に、なるべく参加するようにして、アウトプットとそれからリスニングに慣れていきたいです。

    返信削除