北京語言大学研修 11目(2017年)

〈北京語言大学研修 11日目(34日)〉  
   
   
  
 今日はみんなで朝から万里の長城に行きました!! 空気はあまりよくなかったけれど、天気は素晴らしかったので、とてもよい景色を写真におさめることができたと思います。私たちが登ったのは慕田峪という長城でした。万里の長城には登り口が何か所もあり、有名なのは八達嶺と呼ばれるところですが、今回私たちが登ったのはあまり有名ではないところだそうです。しかし…さまざまな長城の中でも比較的登りやすい、緩やかなところだと聞いていた私は、大いに油断していました。


よく日本でもメディアを通してみていた、山の上にある長い道に辿り着くまで、延々と階段を上り続けなければならないのが苦痛でしかたなかった!!!!とても大変でした!! 登りやすいとは一体何なのか!!? 同じ班の人たちのペースに途中からついていけなくなって、非常に苦しくなった私は少し離脱して休息をとる選択をしました。回復した後、郭先生が一緒についてくださって、2人でゆっくり登っていきました。本当に感謝しています…。みんなに追いつくこともできなかったので、頂上付近まで登って、折り返して下山しました。あとでみんなに聞いた話では、頂上には石碑みたいなのがあり、眺めもよかったとのこと。班のみんながWechatのグループに写真や動画をたくさん載せてくれていたので、あとで見ようと思います。


今日は本当に疲れました。しかしとても有意義な一日でした。ここまで、班行動(私は1班)が基本で、メンバーとも仲良くやっていましたが、今日という日を経験して、ますますメンバー同士が仲良くなったように感じました。がんばれと声を掛け合ったり、支えてあげたりと、お互いを気遣いながら行動できていたからです。それはどの班も同じだと思います。素晴らしいです!!! …また、もう少し体力をつけるべきだなと個人的に思いました。




明日は家庭訪問がある人は行き、ない人は自由行動です。私は明日は自由行動なので、大人しく勉強することにします。


投稿者:大櫃彩花
編集者丁 雷

7 件のコメント:

  1. なんだかんだでもう三回万里の長城に登っているので今回はパスしたいです(切実)
    登りは当然辛いのですが、下りは足に衝撃がくるので下り終わった後に足ががくがく震えてえらいことになります。累死了です。
    眺めが美しいのと、空気が綺麗なところはとてもいいと思います。でももう登りたくはないです。本当に長くてしんどいので・・・

    返信削除
  2. 私は中国といえば万里の長城というイメージがあります。そしてずっと行ってみたいと思っています。宇宙からも見えると言われるほどの距離があることは知っていましたが、そこまで歩くのがきついものだとは思っていませんでした。どれぐらい歩くのか想像もつかないので自分が頂上にたどり着けるのか心配です。行く時には事前に体力をつけておいて、さらに当日は運動靴で体調万全にしておかなければいけないと思いました。

    返信削除
  3. L163064 中国のもの5つ言ってと聞かれれば、ほとんどの人が万里の長城と言うと思います。私は、日本と違って、高い山の上から延々と広がる大地を見渡すのはさぞ気持ちの良いことなのだろうと想像します。日本のTV番組の映像ではその頂上や長城自体しか取り扱われないので、このブログを読んで、確かに山脈の峰を伝うようにあるのだから、山登りは避けられないのだなと気づきかされました。
    万里の長城では、人が転げ落ちるような、滑り台くらいの傾斜がある道も存在するとどこかで聞いたことがあります。怖いもの見たさというか好奇心で、そこに行ってみたいと思っています。その前にまず中国に行かないことには始まらないのですが、いつか行ってみたいなと思います。

    返信削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. A163077
    世界的に有名な万里の長城、今回行くことができるらしいのでとても楽しみです。私は、歩くことが大好きですが、登るとなると皆についていけるか少し不安を感じます。大山の下の方でもへばってしまいますから。先輩の文章を読んでいても大変そうな感じかひしひしと伝わってきます。また、登ったら同じだけ降りなければならないのでそれを考えると筋肉痛など大変そうだと思います。はきなれた靴で行くべきですね。年を取ってからでは行けそうにないので、今回行く機会があり良かったです。あとは、万全な体調管理をするのと晴れることを祈るだけです。

    返信削除
  6. A153030
    中国といえば何を思いつきますか?と問われた時、なんと答えるか。答えの候補はいくつかあると思います。中華料理、カンフー映画、三国志など、多くのものがあると思いますが、万里の長城も確実にその1つでしょう。秦の始皇帝によって建設されたとする万里の長城は、建設されてから現代に至るまで2000年以上もの間存在し続けています。2000年前なんて遥か昔すぎて想像もつきませんが、実際に万里の長城はこの悠久の時を越えて現代に残っています。歴代の権力者たちやそうでない庶民の人たち、2000年もの間どれだけ多くの人間がこの万里の長城から同じ景色を眺めたのか…。そんなことを考えると少しロマンを感じてしまいます。いずれにせよ万里の長城、一度は行ってみたいものです。

    返信削除
  7. H171071
    万里の長城は世界遺産の一つですね。私は世界遺産に多分行ったことがありません。それもあって、万里の長城に行くのはとても楽しみです。また、万里の長城は歴史のある場所ですね。万里の長について知識を持ってから行こうと思います。
    たくさん歩き、とても疲れるそうなので前日は早く寝ようと思います。
    また、メンバーの皆さんが仲良くされていてよいなと思いました。私も留学中に、メンバー(仲間)の方々と仲良くできるよう努めたいです。

    返信削除