北京語言大学研修 10目(2017年)

〈北京語言大学研修 10日目(33日)〉          


 33日、ひな祭りですね。こちらでは特に何もできないのが寂しいですが…。ひなあられ大好きなので食べたかったです…。中国にも似たような、女の子の成長を祝う日はあるのでしょうか…? 時間のある時に調べてみたいと思います。

 今日は朝から外が煙たい感じで…空気が良くなかったです。伝え聞いた限りでは、今日は軽度汚染だったようです。私は昨日から風邪気味で喉が痛かったのですが、今日は余計に喉がイガイガして、マスクをしていても苦しかったです…。はやく治したい…。そんなわけで、午後は特に何もなかったので、休息に専念していました。ですので、特にネタがありません! 思いついたことを書いていきたいと思います。

 最近水以外にもよくジュースを買って飲むようになったのですが、いくつか気に入ったものがあります。その中の1つを紹介します。これは奈良くんからおいしいと勧められて買ったのですが、本当においしかったです。ココナッツ味で、少し果肉のようなものが入っています。ココナッツ以外にも味はあるので、ほかのも試してみたいなと思います。

 そういえば昨日行った中関村のスーパーで、お土産用に茉莉花茶をたくさん買いました。7箱も買いましたよ! もうお土産を買うのかと思われるかもしれませんが、個人的に研修後半はテストがありますし、帰る前も意外と時間がないんじゃないかなと考えているので、できるだけ早く買っておくのが賢明な気がするのです。しかも、この茉莉花茶、一箱30元だったので、7箱で210元…とてもお買い得です!!(お茶なら一箱100元以上が普通と思われます。)品質…品質は…大丈夫なはずです! 茶の芸術見学の時にお茶の先生がおっしゃっていました。茶のおいしさは水の質だ…たとえ茶葉が普通の品質でも、水の質によって淹れた茶はおいしいものになるのだ、と! 地元の米子はおいしい水が有名ですから、きっととてもおいしい茉莉花茶ができるはずです。

 最後に食堂の話を少しします。留学する前、以前北に留学していた島大生から、「1階や2階の料理は食えたもんじゃない。3階がいい」と聞いていました。ここまで生活してみて、私は思いました。1階や2階の料理も、当たりを選べばそれなりにおいしい、と。3階もおいしいですが値段が高く…毎食はちょっと渋ってしまいます。その点12階は安い!!ここがいい点ですね。しかし、安い分味付けが雑で、同じ料理でも食べるたびに味が少し違います。濃すぎることも何度か…。身体にはあまり良くなさそうです。これからの食生活をどうするか悩むところです。


明日は万里の長城に行きます。そこで疲れて、また風邪がぶり返すのも嫌なので早く寝ます。防寒対策をきちんとして、観光を楽しんできたいと思います!


投稿者:大櫃彩花
編集者丁 雷

6 件のコメント:

  1. 中国のジュースは安くて美味しいものがたくさん有ります。炭酸飲料は炭酸が弱くて甘すぎでひどいものですが、無炭酸のものは日本よりレベル高いように思います。
    特に日記のココナッツジュースとか、水动乐というジュースはゴクゴク何本でもいけます。糖分多目なのでゴクゴク飲んでたらたぶん死にますけどね。
    一階の食堂が安いのは、野菜料理ばかりだからだと考えられます。肉を使った料理は上の階と同じくらい高いのです。ダイエットするなら一階の食堂がいいとおもいます。

    返信削除
  2. 体調が悪い上に大気汚染は、体調管理が大変ですね。自分がなったことを想像するだけでもぞっとします。ココナッツがどのような味がするのかいまいちわかりませんが、一回飲んでみたいです。未知なものには手が出せないので、海外で未知なものを食べてみる人はすごいと思います。お茶の美味しさは水で決まるというのは知りませんでした。お土産は結局買えなかったということになると辛いので、買える時に買っておいたほうがいいですよね。

    返信削除
  3. そうですね、体調管理大事ですね。というか、無理をしないということですね。休むときはしっかり休むというのはとても大事だと思います。マスクは絶対持っていきます。1ヶ月間も海外で暮らすなんて想像できません。果たしてどうなることやら。それでも食べ物だけは、中華料理なので、たぶん大丈夫だと思います。ただ、日本食が恋しくなるかもしれません。とにかく行ってみないと分からないことばかりです。

    返信削除
  4. L164087
    私も最近風邪気味で鼻水がダラダラ流れて花を噛んでとても鼻が痛いです。ジャスミンティーが7箱で210元とはとっても安いですね。いや7箱は多いですね。ジャスミンティーは中華料理あってのジャスミンティーであると思うので、日本で普通に飲む機会はあんまりないのではないかと私は思います。また食事は生きるにおいて非常に重要な行事であると考えるので、中華料理を毎日食べるのは私にはきついと感じます。食べ物はやはり日本のものが一番です!

    返信削除
  5. L164028
    外が煙たい時はマスクをつけていた方が良さそうですね。体調が悪いと本当にしんどいようです。それを機会にゆっくり休むのも良いかもしれません。飲み物は楽しみですね。ジュースは私は炭酸が好きなので、どれくらいの種類があるのか見てみたいです。日本にない珍しいものは是非飲んでみたいと思います。また、お茶も安いとのことなので、お土産に買うのに良いかもしれませんね。いろんな種類のお茶を買ったら、飲み比べができて楽しそうです。
    食堂の味付けが雑というのは面白いですね。手作り感満載です。美味しそうなものを選ぶ技を身につけておくと便利かもしれませんね。

    返信削除
  6. A163077
    大学に入ってからそこそこジュースを飲むようになりましたジュース初心者です。炭酸は苦手なので飲みませんが、それ以外色々試してみて、お気に入りのジュースを見つけたいと思います。
    中国はお茶が有名なのでぜひ買って帰りたいものです。茉莉花茶はさわやかな感じがするのでこってりとした中華料理によく合うだろうなと思います。家族や親せきに買っていきたいと思います。
    大学でも食堂をよく利用するので北语の食堂も楽しみです。奈良さんから、一階の食堂は安いけど野菜ばっかりでタンパク質が足りなくなりそうと聞いているので、タンパク質となりそうなものを外で買ってくる、他の食堂もうまく利用しながら健康的な食事を心掛けたいと思います。

    返信削除