北京語言大学研修 10目(2017年)

〈北京語言大学研修 10日目(33日)〉          


 33日、ひな祭りですね。こちらでは特に何もできないのが寂しいですが…。ひなあられ大好きなので食べたかったです…。中国にも似たような、女の子の成長を祝う日はあるのでしょうか…? 時間のある時に調べてみたいと思います。

 今日は朝から外が煙たい感じで…空気が良くなかったです。伝え聞いた限りでは、今日は軽度汚染だったようです。私は昨日から風邪気味で喉が痛かったのですが、今日は余計に喉がイガイガして、マスクをしていても苦しかったです…。はやく治したい…。そんなわけで、午後は特に何もなかったので、休息に専念していました。ですので、特にネタがありません! 思いついたことを書いていきたいと思います。

 最近水以外にもよくジュースを買って飲むようになったのですが、いくつか気に入ったものがあります。その中の1つを紹介します。これは奈良くんからおいしいと勧められて買ったのですが、本当においしかったです。ココナッツ味で、少し果肉のようなものが入っています。ココナッツ以外にも味はあるので、ほかのも試してみたいなと思います。

 そういえば昨日行った中関村のスーパーで、お土産用に茉莉花茶をたくさん買いました。7箱も買いましたよ! もうお土産を買うのかと思われるかもしれませんが、個人的に研修後半はテストがありますし、帰る前も意外と時間がないんじゃないかなと考えているので、できるだけ早く買っておくのが賢明な気がするのです。しかも、この茉莉花茶、一箱30元だったので、7箱で210元…とてもお買い得です!!(お茶なら一箱100元以上が普通と思われます。)品質…品質は…大丈夫なはずです! 茶の芸術見学の時にお茶の先生がおっしゃっていました。茶のおいしさは水の質だ…たとえ茶葉が普通の品質でも、水の質によって淹れた茶はおいしいものになるのだ、と! 地元の米子はおいしい水が有名ですから、きっととてもおいしい茉莉花茶ができるはずです。

 最後に食堂の話を少しします。留学する前、以前北に留学していた島大生から、「1階や2階の料理は食えたもんじゃない。3階がいい」と聞いていました。ここまで生活してみて、私は思いました。1階や2階の料理も、当たりを選べばそれなりにおいしい、と。3階もおいしいですが値段が高く…毎食はちょっと渋ってしまいます。その点12階は安い!!ここがいい点ですね。しかし、安い分味付けが雑で、同じ料理でも食べるたびに味が少し違います。濃すぎることも何度か…。身体にはあまり良くなさそうです。これからの食生活をどうするか悩むところです。


明日は万里の長城に行きます。そこで疲れて、また風邪がぶり返すのも嫌なので早く寝ます。防寒対策をきちんとして、観光を楽しんできたいと思います!


投稿者:大櫃彩花
編集者丁 雷

0 件のコメント:

コメントを投稿