北京語言大学研修 17日目(2017年)

〈北京語言大学研修 17日目(310日)〉          


 今日、310日は、私の誕生日です!!!!!おめでとう私!生日快!! Wechatのモーメンツに投稿したり、授業の時や午後の交流会でいろいろな人に誕生日のことを話したりしました。すると、お祝いの言葉をたくさんいただけました…!高校見学でWechatを交換した高校生もお祝いしてくれてとても嬉しいです。友達からもお菓子やプレゼントをもらえて本当に幸せな誕生日です…!!普通、海外で誕生日を迎えるなんて滅多にないことですから、とても貴重な体験ができて大変満足しています。日本では味わえないこの高揚感…中国に来てよかったです。


 今日は通常通り授業をした後、午後から日本語学科の学生さんとの交流会がありました。私たち日本人が中国語を、学生さんたちが日本語を使ってお話する…練習には絶好のチャンスです。日本人学生と中国人学生が交互に座席に座り、1:1の会話から交流会はスタートしました。最初のお相手の方とは、日本の文化と中国の文化の話や、好きな歌手、テレビ番組などの話をして盛り上がりました。その方は日本語を学習し始めまだて3か月しか経っていないとおっしゃっていましたが、結構上手で、私も負けていられないなと思いました。同い年だったので好きな歌手などの話はよく合って、楽しく語らいました。30分経って伝言ゲームがスタート。あらかじめ分けられたADのグループから何人か出場する感じでした。伝言ゲームの伝言は、最初伝言し始める人が日本人なら日本語で、中国人なら中国語で伝えていかねばならないらしく、なかなか難しそうでした。日本人も中国人もいろいろ手こずっていて、頑張れ~!と応援していました。残念ながら私たちのチームは負けてしまいましたが、とても楽しかったです。


 その後席替えがあり、新たなお相手さんと交流しました。その方はとても日本語がお上手で、まるで日本人のように流暢に喋る方でした、思わず私も日本語でどんどん話してしまいそうになったので焦りました。日本に何度か来ている方らしく、私の地元、鳥取県は中国人に話しても「どこ?」といった反応をされるのですが、この方はよくご存知でした…嬉しかったです。ジブリや日本の小説の話、芸能人の話で盛り上がりました。私の中国語はかなりカタコトでしたが、通じていると言っていただけたので安心しました。時間はあっという間に過ぎ、最後に記念写真を撮って解散。とても勉強になる交流会でした。


 晩ご飯は友人と食堂に行きました。そこでなんとプレゼントをもらってしまい、非常にはしゃいでしまいました…感動しました。



 北京で迎えた誕生日は最高の誕生日でした。

投稿者:大櫃彩花
編集者丁 雷


6 件のコメント:

  1. L164062
    生日快乐!
    今回も学生間交流あるんですかね、したいです交流。
    実は、漢語橋に来る中国人はみんな日本語がうまい人達ばかりなので、会話練習にはならないのです。こっちが中国語で話しかけてもほとんど日本語で返されちゃいます。
    なのでこの交流会で友人を作ることをお勧めします。

    返信削除
  2. A163077
    日本語学科の学生さんとの交流はとても興味があります。日本のアニメや漫画に興味を持って日本語の勉強を始めた人もいると思うので、話が合いそうだと思いました。ぜひ、語り合いたいです。それと、このような機会があったら、岐阜県って知ってるって聞いてみたいと思います。知ってる人少なそうですけどね。そのときは名古屋って知ってるって聞きます。
    私は話を続けるのが苦手です。なので、話のネタを得るために日本のこと、世界のこと、もっと知らなければと思います。最近は、本を読んで知識を深めるということがあまりできていないので私は本を読む必要があります。丁先生のおすすめされていた本を読んでから中国に向かいたいと思います。

    返信削除
  3. S162003
    写真のお菓子や飲み物は日本にもあるものだと思うので、パッケージやかかれている中国語名を比較すると面白いですね。
    日本語学科の学生さんとの交流はある程度日本語や日本文化に関心があったり、知識があったりすると思うので、楽しそうですね。私はアニメや漫画のことはよく知らないので、相手の人がその分野を好きな人だった場合がっかりされそうで不安になります。相手の人が日本語をしゃべれると、ついつい日本語で会話してしまうので中国語を使える機会はできるだけ中国語を使うよう心がけたいと思います。
    誕生日おめでとうございました。

    返信削除
  4. L163064 (ほぼ一年遅れですが)誕生日おめでとうございます!海外で誕生日を過ごすのは、私にとって夢です。誕生日の祝い方にも文化差があったりするのでしょうか?気になるところです。
    交流会も楽しそうです。一対一で話す機会は自分からは作りにくいので、このような場があると話しやすそうですね。お相手の方も、三カ月で趣味の会話ができるレベルまで習得できるなんて、本当にすごいと思います。
    日本語の方が伝わると思ったら自然と楽をしてしまいそうです。ちゃんと踏みとどまっているところがすごいと思います。
    写真にあるようなお菓子や飲み物は、デザインが日本のパッケージとあまり変わらないんですね。一目で何か分かるので安心できると思います。見た目は似ていても味の方はどうだったのでしょうか。

    返信削除
  5. A153030
    お誕生日おめでとうございます。たしかに海外で誕生日を迎える経験はしようと思ってもなかなかできることではないですね。とても貴重な体験をされたと思います。日本語学科の学生さんとの交流も楽しそうですね。外国の方が、日本の文化などに興味をもって日本語を勉強しているというのを時々耳にしたり、実際にそのような方と出会ったりすると、なんだか面はゆいような、誇らしいような不思議な気持ちになります。自分にとっては母国語である言語も他の人にとってはそうではないのだと感じる瞬間、そんなときに私は改めて日本語に向き合えているのかなと感じます。母国語をよく知れば、英語や中国語を学ぶとき、様々な違いに気が付くことができるため、言語学習がより一層楽しいものになるのではないかと思います。

    返信削除
  6. 当時は向こうで誕生日ですか。それは特別でいいですね。私も向こうで近くの人が誕生日になったら、祝ってあげたり、何か小さなものをあげてみようかと思います。 誕生日に関連して言えば、中国の若者からお年寄りまで、誕生日に何をその人にあげるのかは、気になりますねー、彼女彼氏だったり、娘や親、親戚、同僚、友達など、そのケースによって彼らも違ったものを渡していると思いますが、日本と違いがあるのか、ほとんどないのか、機会があったら聞いたり見てみたりしたいです。

    返信削除