北京語言大学研修 16日目(2017年)

〈北京語言大学研修 16日目(39日)〉           


 朝が寒い。朝ご飯を食堂で食べるようになったので、7時過ぎ頃から外に出るのですが、とても寒いです。コートを着ていても寒さが身に染みてくるので、北京の気候をなめたらダメだなあと感じました。ただ、朝早く出るのは気持ちがいいです。人もあまりいないですし、ゆっくり歩けるので好きです。最近こんな感じで朝を過ごしている私でした。


今日と明日の口の授業は、先生が用事のため実家にお帰りになったので、代理の先生がしてくださることになっていました。かなり若い先生で最初は少し驚きましたが、順調に授業が進んでいったのでちょっと安心しました。休憩時間には中国の歌を流してくださいました。私は小幸運(小幸运)をリクエストしました! 先生もご存知だったので、いい曲よね、などとお話できて嬉しかったです。今日も学ぶことの多い授業だったので、しっかり復習して身につけたいと思います。

 午後は洗濯をしたり予復習をしたり外出したり…いろいろして過ごしました。結構充実した一日だと思うほど動きました。バスを使って外出しましたが、まあまあバスにも慣れてきました。慣れてくるものが多くなると、そこの土地に馴染んだようで、少し誇らしいです。疲れてくたくたになって帰ると、ルームメイトも続けて帰って来ました。いつもはあまりお話しないのですが、今日はルームメイトが友人から大量のお菓子をもらったらしく、プチお菓子パーティーのような雰囲気の中、中国語でお話をしました! 彼女はアメリカ人と聞いていたのですが、実はご両親は中国人だそうです。だから中国語が上手なんだな! お互いの勉強のことや趣味や友人のことなど、楽しく語らいました。話している中で、彼女の中国語がとても上手なのに驚きましたが、私も簡単な中国語の会話はできるんだというところにも驚きました。やればできるもんだな…私も…。Wechatも交換してパーティーは終了しました。お話できてとても嬉しかったです!!!


 明日は午後から、日本語学科の学生さんたちとの交流会があります。そして私の誕生日です! 交流会の中で「私、今日誕生日なんです!」とたくさん言えば、たくさんの人からお祝いしていただける…はずですよね。楽しみです!

投稿者:大櫃彩花
編集者丁 雷

7 件のコメント:

  1. A163077 森佳穂
    早起きと朝食を食べることができると1日を気持ちよく過ごせますね。留学中でも規則正しい生活を送りたいものです。
    ルームメートとプチお菓子パーティーいいですね。仲良くなれるか不安ですが、せっかくの機会なのでたくさんおしゃべりしたいと思います。

    返信削除
  2. L16062
    三月上旬にもかかわらず骨身に染みる寒さ。緯度の高い北京は寒が厳しいです。
    臨時の先生は若く美人で発音の聞き取りやすい人だったと記憶しています。
    部屋員との交流、うらやましいです。今回の留学でも交流を多くして会話力を鍛えようと思います。結局干杯と喝酒ばっかり言いそうですが・・・

    返信削除
  3. S162003
    早起きができるのは素晴らしいですね。私は寒いとどうしても布団から出たくなくなります。でもせっかく海外に行くなら朝から散歩をしてみたいものです。
    お気に入りの歌があるなんてすごいですね。私は中国の曲は何も知らないの
    で、調べてみたり、友人にオススメを聞いてみたりしようかと思います。とりあえず、小幸運を聞いてみようと思います。
    ルームメイトとのお菓子パーティーとても楽しそうですね。中国語と英語しか通じない環境だと会話力がとても身につきそうですね。私は、そもそも会話の内容を考えるところから苦戦しそうですが。。発音も通じるか不安です。

    返信削除
  4. L163064 朝7時ってとっても早いですね!朝というだけでも日中よりも寒いのに、陸地で緯度の高い北京だったらなおさらです。でも、早朝に街中を歩くのって、少し非日常といいましょうか、いつもと違う感じがしてすこし高揚してしまいますよね。しかも、異国の地でというところがまた良いなと思います。
    先生と共通の話題を持っているってすごく羨ましいです。私も興味の幅を広げていけるよう頑張りたいです。
    ルームメイトの方とは行動を共にすることは少ないのでしょうか?確かに今までのブログには触れられてなかったかもしれません。中国語での会話ができるなんてすごいです。母語が違うと、同じ言語を話してもそれぞれ発音に癖が出てしまうと思うので、そう言った違いがとても気になります。

    返信削除
  5. A153030
    北京の冬は本当に寒いと聞きます。日本の冬にでさえガタガタ震え、こたつから一歩も動けないような私にとっては中国の冬の厳しさは想像すら及びません。歌を通じて語学を学ぶということは楽しいですよね。モチベーションもあがるし、歌詞の意味も覚えられるし、単語の正しい発音や読み方も学べるし、一石二鳥どころではありません。一石三鳥くらいの価値があると思います。ルームメイトの方との交流は楽しそうですね!国も言葉も違う状況で少し大変だったと思いますが、文面からはあまり苦労は感じられず、むしろ自身の語学力の上達を喜んでいらっしゃる様子であり、そのような意識の持ち方はなかなかできるものではないなと尊敬します。私自身も見習いたいです。

    返信削除
  6. ルームメイトも留学では、重要になってきます。ただでさえ、あまり海外の方に交流がない私達は、この留学で、たくさんの外国の方に会えます。本当はその国に行って肌で感じるのが良いのかもしれませんが、なかなか費用も時間もかかり、そうは行きません。現地でなくても彼らと話すことは良くも悪くも強い影響があります。私も先日、髪が伸びてきたのに、会っていきなり、髪が短いね、私は髪が短いのは嫌い、とか言われました。国によってはっきり言ったり言わなかったりがあるのかもしれないとその時思いました。今回の北京留学ではそのようなことが日常茶飯事で起きそうで、ちょっとお互いに勘違いが生じないかどうか、たまに心配するときがあります。
    そんなことで、例えば、例えばですよ、俺はメキシコ人は無理だ!とかという風になってはもともこも無いです。わざわざ文化も学びに行ったのに、自分の心の文化のが頑固になってしまっては、悲しいです。そうならないよう、少し気をつけたいですね。

    返信削除
  7. H171071
    ルームメイトの方と楽しそうでいいですね!ルームメイトの方とは一か月も共に生活しますから、良い関係を築くことが重要になってくると思います。外国人と生活するのはやはり大変なこともあるのかもしれませんが、ルームメイトの方と仲良くなり、その人にいろいろなことを教えてもらえれば、日本人とは違ったライフスタイルを知ることができ、いい体験になるかもしれません!そのため、ルームメイトの方が自分と違った「やり方」でも、受け入れたいと思います。
    話は変わりますが、授業は開始時間が早いですね!起きれるか心配です。

    返信削除