北京語言大学研修 26日目(2017年)

〈北京語言大学研修 26日目(319日)〉           


 今日はテスト前日です。一日中テスト勉強をして過ごしました。お昼と夜は友人と食べたり、買い物にも出かけたりはしましたが、基本的にはずっと寮の部屋で復習をしていました。

 復習をしていると、授業内で覚えてしまった単語や文法もあれば、やはり忘れてしまっていたものもあると気づけるので、改めて頭に入れられました。口のテストは口頭のテストです。テキストの一部を読むテストがあるので、その練習もしました。おそらく、どんなにゆっくりでも、噛んでも大丈夫で、減点はないような気がします。それよりも気を付けなければならないのが、ピンインと声調…つまり発音です。先生も、テストの説明の時、発音はきちんと練習しなさいとおっしゃっていたので、しっかり練習して、本番に備えます。

 テストが終了するまで、帰国直後の中国語検定試験のための勉強に本腰を入れられないのが現時点での問題ですが、テストが終わったらすぐ取り掛かれるように、時間を無駄にせず、帰国までの期間を過ごそうと考えています。研修の前半は、いろいろ観光したり、ほかの学校の友人と出かけたりと、比較的遊びがメインの生活をしていましたが、後半はもう勉強メインにシフトしていく生活でした。遊びも楽しいですが、勉強の方が性に合っている気がします…。

 時間は有限です。一日は短い。短い時間をどれだけ有効活用するか、私の苦手なことの1つですが、この力を鍛えられるいい機会です。最近、怠っていた筋トレも再開できました。この調子を維持し続けて、頑張っていきたいと思います。






←日本では見たことのないおいしいお菓子でした。

これもお土産のお菓子に入れます。

投稿者:大櫃彩花
編集者丁 雷

0 件のコメント:

コメントを投稿