北京語言大学研修 18日目(2017年)

〈北京語言大学研修 18日目(311日)〉        


 そろそろテストが近くなってくるのを実感しつつ、明日で、ゆっくりできる最後の日曜日を迎えます。授業の総復習を始めないといけません。


 誕生日関連で続報を。私が何事もなくゆっくり夜を過ごそうとしていると島大メンバーから連絡が入りました。何かと思って呼び出された部屋に向かうと…なんとサプライズパーティーが! まさかこんな催しを考えてくれていたなど露知らず…本当に驚きました! ケーキを食べて写真を撮って楽しみました。老板(佐々木)さんからは、「まだ20歳か~」と言われました。普段から、やけに落ち着いているからもっと年上に見えるなどと他人から言われるので、老板さん曰く、そのギャップをしみじみと感じたそうです。おもしろいです。と、私の誕生日関連のできごとは本当に楽しく、驚きに満ちたものばかりでした。最高です!

 さて、今日は午前中から昼過ぎまで頤和園にみんなで行きました。当初は、中国人ボランティアの方に行き方を教えてもらい、自分たちだけで行くはずだったのですが、なんとボランティアの方たちも一緒に行ってくださることになりました! 正直なところ、自分たちだけでというのは不安だったので助かりました。人数も多い方が楽しいですし。そうして、みんなバスに乗り頤和園へ…道中も到着後も賑やかでした。頤和園は有名な観光地なのでもちろん人が多く、あたりを見まわせば人の海…中国人も多く来ているんだなあと、少し意外に思いました。こういうところに観光に来る中国人は、北京の人より外地の人が多いのか否か…というところが少し気になりました。グループで行動し、たくさん歩いてたくさん写真を撮りました。春が来たとは言えまだ寒く、あまり花は咲いていないだろうと予想していたのですが、園内の桜やほかの花が少し咲いていて感動しました。とても綺麗でした…。満開になる時にはもう北京にはいない、というのが惜しいところです。咲いた花々と建築物の赤色がとても鮮やかで…携帯の写真ではその美しさはあまり表現できないので、しっかり目に焼き付けておきました。園内は広く、十分満足のいく観光ができたのですが、またも足と肩に疲れが!今夜と明日で疲れをとります。


 ここまで色々な中国の観光地に訪れましたが、私はこの頤和園が一番好きです。建物も自然も綺麗で、観光地なのにうるさすぎず、何だか落ち着いた雰囲気のある空間でした。今日はあいにくの曇りだったので、できれば青空がよかったなと、少し心残りはありますが…。



 明日は宿題と授業の総復習をメインに一日を過ごそうと思います。今日は夜ふかしせず、早く寝ます。

投稿者:大櫃彩花
編集者丁 雷

5 件のコメント:

  1. L164062
    颐和园は歴史の教科書で出てきた名胜古迹です。
    広く、壮大で、静かな場所であります。
    特に有名なのが橋です。獅子が並んでいる橋は絶景です。
    しかし頤和園ももう二回目です、そろそろ案内人になれるかもしれませんね。
    今回も行くのであれば、ゆっくりとおじいちゃんのようにめぐりたいです。

    返信削除
  2. A163077
    海外で誕生日を過ごすことはなかなかないと思うので貴重な体験でしたね!とても記憶に残る二十歳の誕生日になったのではないかと思います。
    写真のサクラ?がとても綺麗だと思いました。中国はサクラよりウメのイメージが私的には強いのでちょっと意外です。今年は寒いから見れるか分かりませんが、見ることができたら写真におさめたいと思いました。古風な建物と咲き初めの花々。すごく風流ですね。それに加えて、観光地なのにうるさすぎないとはいいですね。私は、うるさい場所は少し苦手なので好きになれそうです。散歩をしたり、人間観察をしたりするのに適しているかもしれないです。

    返信削除
  3. S162003
    頤和園はとても広いんでしたよね。観光地などに行くときはその場所をよく知っている人に案内してもらうのが一番いいですよね。私も行く機会があったら是非ボランティアさんに案内してもらいたいですが、無理なようでしたら、日本で下調べして勉強してから行こうと思います。
    海外で見る桜というのは不思議な感じがします。まだ見たことないので、桜を見に海外に行ってみるのもいいかなと思いました。
    桜の隣の写真はもしかして、石の地面に水で書道している写真ですか?一回テレビでおじさんたちが長い筆で書いているのを見たことがあってやってみたいと思ったことがあるのですが。。

    返信削除
  4. L163064 サプライズパーティーとっても羨ましいです!みなさんすごく仲が良いんですね。ケーキまで用意してあるなんて本当に計画的です、本人に悟られないように準備するのも楽しそうです。
    ボランティアの方が、とても親切ですね。頤和園でお花見、日本人も中国人も花が好き、あるいは大切にするところは変わらないのでしょうか。満開とはいかなくても、画像にある花はとってもきれいに見えます。落ち着いた雰囲気のある観光地ときいて、本当に良い所なのだろうなと、想像します。私も、いつか行ってみたいです。もちろん、一人もいいですが、先輩のように仲間とともに満開の花を見ながら、和みたいです。

    返信削除
  5. 中国の春は日本とどう違うのか、気になります。北京行く前はすでにお正月が終わりかける頃なので、それも楽しみです。この短期留学は時期がさほど変わらないと思いますが、旧正月は年によって何月何日になるかはわからないです。今回は2月の中盤に新年なので、記憶している限りでは、例年より遅いほうですが、ひょっとしたら、過去には新年開けてすぐに留学に行ったケースもあるのかもしれません。
    写真の桜もきれいですね。私は中国では桜より梅の方がイメージが強く、まだ咲いてはいないと思うので楽しみに待っています。
    また、現地の花見は日本と同じなのか、そうでないのかなど、文化の面でも見てみたいですね。

    返信削除