北京語言大学研修 21日目(2017年)

〈北京語言大学研修 21日目(314日)〉          


 今日も特に大きな事件もない、平和な一日でした。 授業はいつも通り真剣に聞いていました。今日は習ったことのない単語が比較的多く出てきたので、とても勉強になりました。 


昼ご飯を友人と食べた後、そのままの足で校外のスーパーへ行きました。校外のスーパーへ来たのは久しぶりだったので、なんだか懐かしく感じながら買い物をしました。飲み物やパンのほかに、日本へのお土産用のお菓子を選んでいました。お土産には、日本では見たことのないポッキーやトッポ、オレオ系のお菓子を買おうと少し前から計画していたので、値段の安いスーパーで買い揃えてやろうと思ったのです。しかし、スーパーのこれらのお菓子の品ぞろえは思ったほど豊富ではありませんでした。仕方がないので、その中でも該当するものだけチョイスし購入…もっと種類が必要だったので、帰寮後、寮の売店へ行きました。売店は若干値が張るのであまり行きたくなかったのですが…仕方ないです。売店にはスーパーより明らかに多くの種類がありました。そこでいくつか購入し、無事買い揃えたお菓子が写真のものです。(総数14箱)これを身内や友人に配ります!


買い物をし終えると、晩ご飯の約束を友人として一旦部屋へ戻りました。時間はいっぱいあったので、少しテスト勉強をして…眠くなったので寝てしまいました。午休です。起きたら夕方だったので、友人との約束の場所へ行き、晩ご飯を食べに食堂へ行きました。最近よく食堂の3階でご飯を食べるのですが、1階と違って3階は、自分で食堂のスタッフに注文しなければなりません。メニュー一覧があるので、指をさしながら「これ!」と言えば問題ないのですが…今日は注文した料理の発音がわかっていたので、初めて指をささずに喋って注文してみました! 注文したものは肉炒です。とても緊張しました…! スタッフに“你好!”と声をかけ、“我要肉炒”と注文…スタッフが調理場へ「注文入ったよー」といいお会計…。通じました!! ものすごく嬉しくて思わずその場でにやけてしまいました。やはり通じると嬉しいですし、自信がつきます。これからも発音がわかるものは言って注文します。



明日は午後から天壇公園へ行きます。話によれば地下鉄で結構かかるらしいので…また疲れるんだろうなと予想しております。今度は帰宅ラッシュのあの人ごみに遭遇したくはないのですが…。今晩は寝る前に少し勉強します。残り少ない北京生活、なるべく後悔しないよう過ごしたいものです。

投稿者:大櫃彩花
編集者丁 雷

3 件のコメント:

  1. L164062
    ポッキーやオレオなどの日本でも売ってるようなお菓子は、味も日本と同じで値段も高いです。オレオはハングルのものが多く、韓国人がよく食べているというイメージがあります。
    節約家の大櫃さんが大盤振る舞いましてなんて驚きました。
    次の日の天壇公園は、僕は行きませんでした。遠いし広いしなかなか大変だったと友人は言っていたので僕の選択は間違っていなかったです。

    返信削除
  2. A163077
    スーパーは、オーストラリアでいうカンガルー肉のようにその場所の土地柄が出るので行くのがとても楽しみです。北京のスーパーではどんな変わったものが見られるのでしょう。ポッキーには日本にない味があるのですね!輸入食品の店でも見たことがないのでびっくりです!日本でみられるお菓子が他にも売っているのか、どのようなパッケージをしているのかぜひチェックしてきます。私も、お土産は中国らしいものか、日本で見られない珍しいものを考えています。
    食堂での口頭での注文ができたらいいなと思います。なかなか伝わらないかと思いますが......。チャレンジする心を忘れずに、自分の発音がどうなのか試してみたいと思います。

    返信削除
  3. S162003
    お菓子のまとめ買いはやっぱりスーパーですよね。お菓子だけではなくて、野菜の種類や大きさなどを見て回るととても楽しいと思います。ちょっと何がどこに置いてあるのか迷うかもしれませんが。。写真のお菓子を見ると本当に色々な日本にはない種類があるのだなと思いました。現地にあった商品展開をしていると思うので、中国の人々が好む味なのだと思います。スパーの方が売店より種類が少なかったというのには驚きました。誰に何を渡すのか決めるのも楽しいですよね。
    外国で料理を注文するのには、苦労しますよね。あらかじめ発音がわかっていて、それが通じたということですごいと思います。

    返信削除