北京語言大学研修 24日目(2017年)

〈北京語言大学研修 24日目(317日)〉          


 今日の空気も、前から耳にしていた通り悪かったです。ただ、昨日よりかなりひどいと言われていた割には、あまり変わらない様に見えたので、ちょっと不思議です。しかし、油断はできないのは確かなので、外出時はしっかりマスクを着用します。




 今日はついに最後の授業でした。クラス全員が出席し、非常に楽しく勉強ができる空間が、最後まで作り上げられていました。このクラスでよかったと心から思っています。テストのことを改めて伝えられ、またテストで、と先生にあいさつをし放課…テスト勉強に本腰を入れねば。昼は今日も今日とて友人と食べ、午後は洗濯と勉強をして過ごしました。その間思ったのは、朝は昨日と変わらないだろうと感じていた空気は、昼になると途端に悪くなったということです。窓から見える建物の数が明らかに朝より少なく、あたりは白い…驚きました。毎日空気が汚染されているわけではない、ということはすでに知っているけれど、汚染されているときはここまでひどいのかと、中国の環境問題に思いを馳せました…。
 
 さて、今晩ついに丁先生が北京に到着されました! 久しぶりに先生と顔を合わせることができて本当に嬉しく思います。ここから帰国まで、先生がサポートしてくださるので、とても心強いです。夜は、丁先生と島大メンバーでご飯を食べに行きました。先生の歓迎パーティーも兼ねているこの夜食会は大盛況…! 朝鮮料理のお店に行ったのですが、とてもおいしかったです。見たことない料理ばかりで、これが本場の味かぁ…としっかり味わってきました。先生も楽しそうでよかったです。

 夜食会のあとは、今後の研修やそれぞれの学習のことについて少し話し、解散しました。帰りがかなり遅くなってしまったので、ルームメイトが寝ていたら申し訳ないなと思いつつ部屋に…しかしルームメイトはいませんでした。彼女も帰りが遅くなると言っていたけれど、まさか私より遅くなるとは…驚きでした。

 明日は家庭訪問があるので、いつも通り起きられるようにすぐ寝ます。明日が楽しみです。

投稿者:大櫃彩花
編集者丁 雷

0 件のコメント:

コメントを投稿