北京語言大学研修 22日目(2017年)

〈北京語言大学研修 22日目(315日)〉          


 今日は非常に楽しい一日でした!! こういった一日を経験するたび、中国での生活を終えるのが、いっそう惜しいです…。
 授業はほぼ最後の単元(テスト範囲の)を習う段階に入り、テキストの難易度も若干上がったように感じられます。今日は口の授業で宿題が出ました。自分の好きな歌手、または好きな歌(どの国のでもOK)を150字以上で紹介するというものです。何を紹介しようかは、今日記を書いている時点でほぼ決めているのですが…これを中国語で、となると骨が折れそうです。しかし、この宿題もテスト範囲なので頑張ります。




 さて、午後からは今日のメインイベント、天壇公園見学に行きました。天壇公園までは、大学から地下鉄に乗っておよそ片道1時間ほどかかりました…行くだけで少し疲れてしまいました。しかし、天壇公園につくと身体は少し軽くなりました! 公園にはたくさんの人がいて、遊んだり、運動したり、建造物を見たり…さまざまなことをしていました。私は天壇公園を、他の観光地のように、多くの人が歩き回っていろいろな建物を見るようなところだと思っていたのですが、そんなことはありませんでした。確かに公園の奥は、立派な建築物のある、いかにも観光地な空間が広がっているのですが、公園に入ってすぐのエリアは本当に普通の公園なのです。お年寄りや若い人、子どもなどなど多くの人が自分の時間を過ごす空間でした。正直な話、観光地疲れ(人の多さに圧倒されるなど…)を感じていた私は、この天壇公園の様子を見て、気分が晴れたのです! 故に身体が軽くなったのです。

 公園内はグループ行動でした。私たちのグループのメンバーも、同じように観光地疲れを感じていたようで…歩き回ることに抵抗を感じている人もいました。そのとき、公園エリアの一角で、羽根のついた何かを足で蹴る遊びに興じている人々の姿が!(この遊びは踢子というそうです)とても楽しそうだったので、グループでやろうという話になり、羽根を購入。観光してもよかったのですが…せっかくならみんなで楽しめる方がいいかなと、私も嬉々として参加しました。この遊び、簡単そうに見えるのですが意外と難しく、全員で苦戦しながらわいわい騒ぎました。本当に楽しかった…メンバーとさらに仲良くなれたので後悔はしていません。しばらく遊んだあとやっと観光へ。集合時間が決められていたので、それに遅れないようにほどよく近くだけを見て回りました。近くだけといっても、いろいろ建物があったので、見る分には十分満足しています。とても綺麗な装飾が施された建造物にしみじみと感動し…天壇公園見学は終了しました。充実した観光、最高です。

投稿者:大櫃彩花
編集者丁 雷

5 件のコメント:

  1. S162003
    私は好きな歌はあってもその歌手についてはよく知らないことが多いので、好きな歌と歌手について中国語で紹介しなさいと言われてもまず日本語から苦戦しそうです。
    天壇公園は観光するところだと思っていましたが、遊べるところだとは知りませんでした。観光も遊びもどちらも楽しめるのはいいですね。多分踢毽子はベトナムでやったことがあると思うのですが、なかなか難しかった思い出があります。班のメンバーで一緒に遊べたのは楽しかっただろうと思うので、ぜひ天壇公園に行った時は一緒に行った人と遊びたいと思います。

    返信削除
  2. A153030
    好きな歌手、好きな歌を中国語で紹介するとなると難しそうですね。もし、わたしなら日本語ではすぐに言ったり、伝わったりすることが中国語ではできない!なんてことが頻発しそうです。好きなアーティストさんや歌が国際的なものであれば内容もすぐに伝わるような気がしますが、そうではなく日本のアーティストや歌であった場合はそれも伝えるのが大変そうです。また、観光で天壇公園に行かれたとのことでうらやましいです。有名な建物を写真では見たことがあるのですが、実際にこの目で見たことはありません。鮮やかな色彩を生で見てみたいものです。羽を足で蹴る遊びもなさったとのことですが、どんな遊びなのでしょうか?足で蹴ると聞いて勝手に蹴鞠のようなものを想像しています。

    返信削除
  3. 天壇公園いいですね。大体あのまん丸い塔の写真しか見たことがないので、その周りのイメージが全く付きません。でも、これは後ろかな? 後ろの写真もあってこんな感じなんだと少しイメージが付きました。 歴史的建造物や世界遺産は、北京ではたくさん見れると聞きます。まるで京都みたいですね。しかし京都と違って規模や華やかさ、文化は違うところがあるので、とても楽しみです。
    また、中国でも歴史の物に落書きがあったり、損傷したりなどの問題はあると思います。果たしてそれは、現代の観光客による傷なのか、はたまた戦争による被害なのか、そのような見方でも世界遺産などを見たいと思いました。

    返信削除
  4. A163077
    私の好きな歌手、歌は誰でも知っているようなものがあまりないので日本語でも説明に苦労します。しかし、自分の紹介としてよくある質問なので何かしら考えねばなりません。うーん難しい。
    中国の伝統的な建物は緑、赤、黄など極彩色でとても美しいと写真を見ていていつも思います。日本のお寺にもそのような色彩をしたものがありますが、流石に豪華さでは負けてしまいます。
    踢毽子は難しそうですね。私はサッカーなどしたことないのであり得ない方向に跳んでいきそうだなと思いました。
    日常的な遊びの場が観光地なのは少し不思議な感じがしますね。人々の日常を観察できるので頑張って人間観察したいと思います。

    返信削除
  5. H171071
     天壇公園見学で楽しまれたということが非常に感じられました。私もこの公園を歩きたいと思いました。写真にある建物はとても立派で、実際に見たら迫力が凄いんだろうなと思いました。ここに行くのがとても楽しみです。また、踢毽子を私もやってみたいと思いました。踢毽子、難しそうですね・・!
     記事で書いてある、自分の好きな歌手や歌を中国語で紹介するというのは難しそうですね。自分もきっとそのような課題が出されるでしょうから、その時は頑張ります!

    返信削除