北京語言大学研修 19日目(2017年)

〈北京語言大学研修 19日目(312日)〉          


 今日は、一日中ゆっくりできる最後の日曜日でした。来週の日曜日は、翌日からテストが始まるので、一日中テスト勉強にあてようと考えています。ゆっくりできる最後の日曜は、本当にゆっくり過ごしました。洗濯をし、ご飯を食べて勉強し、少し買い物をして寝て…適度な学習・適度な休息の時間を設けることのできた、充実した一日でした。

そういえば、五道口駅の近くにU-CENTERという建物があるのですが、そこの一階にあるおいしそうなパン屋さんに行ってみました。結構前から気になっていたパン屋さんだったので、どんなパンがあるのか非常にわくわくしながら店内を物色していると、実にいろいろな種類のパンがあり、目移りしそうでした! 中にはできたてもあって、どれもおいしそう…しばらくぐるぐる歩き回って、どれにするか悩んでいました。そして、カレーパンとドーナツの2つに決め購入。実は私、無類のカレーパン好きで、日本でもしょっちゅう食べていました。中国で見つけたカレーパンはどのような味なのか気になり、買ってみたのです。帰宅後、買ったパンをパクリ…衝撃でした。こんなにおいしいカレーパンは日本でもあまり出会えないものでした! 衣はサクッカリッ、中はフワッが個人的な理想でしたが完璧…!しかも冷めていたのに衣がまだサクッとしていたのでもう満足でした…。お金が許す限りそこのパン屋さんに通い詰めたいと思いました。(そのパン屋さん、名前がPARIS BAGUETTEというので、恐らく中国に進出している海外のものだと思います。)



 おいしいパンでお腹も心も満たされた私は、しばらく部屋で授業の復習と宿題をしていました。阅读のテストに関しては、先生が出題範囲と傾向についてお話してくださったので、復習もはかどりました。半分くらいできたので、明日以降も引き続きやっていきます。ほかの授業のテスト関係のことはまだ話されていないので、どのようなテストかドキドキです。



 今日は何やら外出している友人が多くいるようでした。お土産を選びに王府井まで行ったり、天津まで行ったりしている子もいました。みんな、自分のために一日を使える最後の日だからと、観光に行っていました。私もそうしてもよかったのですが、疲れていたので無理はしませんでした。有意義だったのでよしとします。明日も気合入れて頑張ります!

投稿者:大櫃彩花
編集者丁 雷

5 件のコメント:

  1. L164062
    中国で売っているパンは、スーパーだとあまりおいしくないように思います。しかし、パン屋さんのパンはめちゃくちゃ好吃!でもパン一つで学食一食分の値段だったりするので買うのは少し戸惑います。
    あと、日本ではほとんど見かけないナツメが入ってたりするので一度は食べてみるべきです。
    書いていると中国のエッグタルトを食べたくなってきました。
    饿死了。。。。

    返信削除
  2. S162003
    私だったらテスト勉強しないで観光やお土産買いに行ったりしていると思います。一ヶ月近く留学に行くとどのような疲れが出るのかわからないので、体調管理は難しいだろうと思います。後先考えずに無理をしそうなので気をつけようと思います。カレーパンって美味しいですよね。カレーパンをよく食べる人が日本でもなかなか出会えないほど美味しいというカレーパンを是非食べてみたいです。冷めてもサクッとしているなんてすごいですね。
    テストは先生が出題傾向を早めに伝えてくださると助かりますよね。私も早めにテスト勉強を始めるよう心がけようと思います。

    返信削除
  3. A153030
    中国のパン屋さんとはどんなパン屋さんなのでしょうか?日本のパン屋さんと似ているのかな?餃子とか肉まんも一緒に置いてあったりするのかな?中国ならではの総菜パンとかあるのかな?勝手に想像が膨らんでしまいます。パン屋さんに限らず、お店巡りは楽しいものですよね。実際に商品を買わずとも、ウィンドウショッピングをするだけでもいろいろ考えたり、面白いものを知ることができて好きです。中国のカレーパンが美味しいらしいというのも驚きですが、投稿者さんが外国のパン屋さんにふらりと1人で立ち寄ることができるというのも驚きました。私には留学経験はないのですが、店員と言葉が通じなかったらどうしよう!などと考えてとてもではないですができなさそうです。ぶらりパン屋できる語学力と行動力、尊敬します。

    返信削除
  4.  カレーパンとっても美味しそうです。最初は、現地個人店のようなお店が売っているカレーパンだと思ったのですが、外国資本のパンダとは驚きです。北京は本当にイメージが全くわかなく、かつてのような古い町並みがあるようなところではなく、聞くところによると、高層ビルや金融街だらけらしいです。そう考えると、その、カレーパンを売っているお店が、外国資本なのもおかしくない話なのかもしれませんね。我々が観光などでもとめる中国の姿というのは、もう夢の世界になってしまったのかもしれませんね。食べものに関しては、地元の中国のお店もそうですが、都市にしかないような外国のお店や、ケンタッキーフライドチキン、マクドナルドなど、高給、普通、いろんなものを食べたいです。

    返信削除
  5. L163064 中国のパン屋さんすごく気になります!屋台のようなイメージしかないので、どんなパン屋さんなのか見てみたいです。写真のカレーパンも美味しそうですし、ブログの文章からもその感動が伝わってきます。その他にもどんなお店があるのか気になります。自分が中国に行く時には、気の赴くままに街を歩いてそういったお店にも入ってみたいです。その為にも語学に自身をつけたいと思います。
    テストも大変ですね。

    返信削除