北京語言大学研修 27日目(2017年)

〈北京語言大学研修 27日目(320日)〉          




 今日の北京の天気は写真のような感じです。空気が悪くなるよと聞いてから1週間ほど経ちましたが、あれから日に日に悪くなっているような気がします。来たばかりの青空が嘘のようです。一日中まるで曇りのような空模様に、なんだか気分まで落ち込んでしまうような気がするので、その重たい気持ちを跳ね返せるよう、元気に振る舞っていきたいものです。



 今日はとうとうテストの日でした。今日のためにしっかり準備をしてきたので、あとは緊張しすぎず実力を出せれば大丈夫! と思っていました。のテストから始まりました。私はトップバッターだったので、いつも通りの時間に教室へ行きました。着いてから先生が来るまで、少し復習をしていましたが、この時はなんともなかったのです…。しかし、先生が来て、いよいよ試験が始まる際、ものすごく緊張しはじめているのがわかりました。テキストを読んだり、自分の考えてきた文章を話したりするのは問題なかったのですが、先生との会話のテストが少し苦しかったです。先生の質問に答えられたものの、流暢でなかったり、単語を並べただけであったり…いろいろと個人的に納得のいかないものでした。けれども、終わってしまったものは終わってしまったもの、あとは結果を待つのみです。これからも話せるように鍛えればいいのです。阅读のテストは思ったよりも簡単で、もちろんすべてが完璧にできたわけではありませんが、ベストを尽くせたのではないかと思うので、満足です。成績はどうでしょうか…あまり悪くないといいです。



 夜は漢語橋に参加しました。今日は中国人の先生の数がとても少なく、1つのグループが比較的多めの人数でした。私たちのグループは、なんと丁先生がついてくださいました! 個人的には、あまり緊張することもなく、楽しく学習できたかなと思います。相変わらず喋るのがあまり上手くないなと実感しながらも、喋ろうと頑張りました…。ほかのみんなも楽しそうでよかったです。




今日でテストは終了したので、午後と明日はゆっくり休みます。体調を整えて帰国したいです。24日の朝は早いので、早起きできるように、生活習慣を変えていかなければなりません。今日から始めます!

投稿者:大櫃彩花
編集者丁 雷

0 件のコメント:

コメントを投稿