北京語言大学研修 9目(2017年)

〈北京語言大学研修 9日目(3月2日)〉          


 最近起きる時間が段々遅くなってきました。(とは言いつつこちらの時間で6時半ですが…)しかし日本と中国では1時間の時差があるので、私の起きる時間は日本でいうと7時半ということになります。このまま体内時計が順調に定まっていくとすれば、帰国した際には体感的に1時間早く起きなければなりませんね…いわゆる時差ボケ…今から恐ろしく思います。

 今日は朝から喉が痛く、少し風邪っぽかったので、あまり大声で喋りすぎないようにしながら授業を受けました。しかし、今日の授業は口听力だったので…結構喋ってしまいました。(先生がたくさん質問してくるのです…)明日の喉の調子はどうなるのでしょう…少し不安です。

 さて、今日の午後は私にしては珍しく、奈良くんと川端さんと一緒に外出しました。私はかなりのインドア派ですし、体調も心配だったのでやめておこうかと思ったのですが、せっかくなので行きました。どこへ行ったのかと言いますと、中关村(中関村)です!!! 写真のような大きな建物がそこら中にあり、人も多く、都会という言葉がぴったりな場所でした。ここの周辺は奈良くんが詳しかったので、彼に案内してもらいながらいろいろなデパートに入ったり、スーパーを見てみたりしました。大学内は意外と中国以外の国の人や日本人もたくさんいるので、飛び交う言語は様々なのですが、やはり少し出ると違います。中关村で耳にする言語はすべて中国語なので、少し圧倒されました。なんだか、「本物」「本場」を体験しているように思えました。デパートの中で、店員さんと思われる方に話しかけられたのですが、あちらは私を中国人だと思って話してきます。なので話すスピードがはやく、何を言っているのかはもちろん理解できませんし、知っている単語すら拾えませんでした。(「ごめんなさい、中国人ではないのでわかりません。」と言って切り抜けました。)私は、自分の中国語のレベルはまだまだなんだなぁと痛感しました。授業で何度も耳にする言葉や、日本にいるときから知っていた単語、決まり文句などは、ほぼ理解できます。しかし、これらの言葉が相手の話す内容から拾えなかった瞬間、相手が何を言っているのかまったく理解できなくなるのです。私は油断していました…。授業の内容はすべて理解できています。しかし、授業の中で使われる言葉など、中国人が使う言葉のほんの一部にすぎないのです。どうせなら、授業の内容だけでなく、街を歩く中国人が何を話しているのかを、少しでもいいから理解したい!!! 私は強くそう思いました。


 中国語のスピードについていけるよう耳を慣らす、このトレーニングはやはり重要だと思います。また、単語を知ることも大切です。積極的に話すこと以外にも、新たな目標ができました。これからも頑張ります。

投稿者:大櫃彩花
編集者丁 雷

6 件のコメント:

  1. 中関村は最高です。お土産買うなら中関村、食べ物買うなら中関村、人を見るなら中関村。
    バスですぐなので今回の留学でもたくさん行こうと思います。

    特に中関村の地下ショッピングセンターのお茶屋さんは帰国前に一回は行っておいた方がいいです。そこのジャスミンティーはとても美味で色んな人にお土産として配ったら喜ばれました。
    留学の日記を見ていたら早く中国に行きたくなってきました。北京の人は話す早さがめっちゃ早いから大変ですけどね。。。

    返信削除
  2. 喉が痛い時に喋るのはきついですよね。中関村という場所を初めて聞きました。バスですぐのところに都会な場所があるのはいいですね。案内してくれる人がいると安心だと思います。中国語を聞きとれず喋れない私としては、周りの人がみんな中国語をしゃべっている環境に行くのは少し怖いです。でも買い物は好きなので、もっと勉強してしゃべったり聞き取ったりできるようになりたいです。

    返信削除
  3. 中関村、とても気になります!ショッピングや人間観察を楽しみに行きたいと思います。
    私は、今のところ中国語を話すことも聞くこともままならない状態なので、先輩たちのすごさに段々不安になってきました…。留学前残り半月でどこまでできるようになるか分かりませんが、自分との戦いだと思って勉強しまくります。

    返信削除
  4. 中関村は初めて聞きました。ぜひ行ってみたいと思います。とても賑やかな所なのでしょう。こういう所で中国語が聞き取れたらすごいなと思います。話すスピードも速いでしょうし。そうですね。とにかく聞き取れる単語、発音できる単語を増やしたいと思います。毎日少しずつ、覚えていきたいです。なんというか、街にでると、その土地の雰囲気を肌で感じ取ることができるので、僕はそういう観光地とかじゃなくて、地元の人が生活しているような所に行ってみたいです。

    返信削除
  5. L164087
    中関村ですか、初めて聞きました。日本でいう渋谷といったところでしょうか。奈良君は本当に何者なのでしょうか。中国がまるで自分の故郷や近所のように詳しいですよね。中国語、そして中国文化について彼は非常に優秀ですが、英語の授業や専門の授業に出ていないので一緒に卒業できるのか心配です。それはさておき、いろんなところに歩き回ることは非常に有益なことであると思います。春休みや夏休みを利用していろんなところに旅行に行っていろんなところを見て、いろんなことを学びたいと思います。

    返信削除
  6. L164028
    中国でも7時半に起きなければならないのに、それに加えて時差ボケとは恐怖ですね。果たして起きられるのでしょうか。しばらくの間は体を慣らさなくてはなりませんね。
    中関村は私も行ってみたいです。ただ、中国語の授業の会話でいっぱいいっぱいの私に、日常会話はどれくらい聞き取れるのでしょうか。反対に、どれくらい聞き取れないかを知るのも面白いかもしれませんね。都会のデパートならもちろん中国人の方もたくさんおられるでしょうし、授業とは違った、本当の日常会話を聞けるのは貴重です。1つの良い経験になるのではないでしょうか。

    返信削除