北京語言大学研修 28日目(2017年)

〈北京語言大学研修 28日目(321日)〉          



 今日はテストも終わったので、授業では、新しい内容は習わず映画を見ました! 来ている人数は4人という、かなり少ない鑑賞会でしたが、とてもいい映画でした! 映画のタイトルは思い出せないのですが、恋愛映画で、最後には感動するような内容でした。男女2人がメインで、すれ違いや誤解など…数々の困難を乗り越え愛を勝ち取る…よくあるパターンかもしれませんが、とてもよかったです。日本の映画もいいですが、中国の映画もいいものです。中国語字幕がつくので、何を言っているのかおおむね理解できますし、演出もわかりやすくて好きです。鑑賞会に参加していた4人と先生で、映画終了後感想を言い合って解散。明日も一応授業がありますが、映画を見ると聞いているので、次はどんな映画が見れるか楽しみです!! そして、明日はついに修業パーティーがあります。食堂の5階でおいしいものを無料で食べられるなんて、こんな素晴らしいことありますか!! 楽しみです。



 今日は漢語橋も最後でした。いつもと変わらない感じで、グループごとに先生がつく形でした。私はまた丁先生でした。ただ、昨日とメンバーは違ったので、また違った会話で盛り上がりました。先生は、会話の中で出てきた中国語を、中国語を使ってさらに簡単に説明することを、途中で要求してきました。最初は慣れなくて、どう言えばいいのかさっぱり出てきませんでしたが、徐々に説明の仕方を心得てきました。例を出せばいいことや、ジェスチャーを使うのもいいということなどがわかったのでよかったです。これは実際に中国人や、中国語学習者間でも使えるものなので、勉強になりました。楽しかったです!!最後の漢語橋、大いに満足しました!!!


残り3日。こうなったら北京を満喫するほかありません! どんな形であれ、自分の満足のいく終わり方で、この留学を終わらせたいです。




(写真は、最近お気に入りの飲み物と今日の昼ご飯です。今日も発音して注文しました!)

投稿者:大櫃彩花
編集者丁 雷

0 件のコメント:

コメントを投稿